筆麿関係者の日記

トップページ > ブログ > 筆麿で使用できるショートカットについて



筆麿で使用できるショートカットについて

i-0083.jpg

いつの間にか1ヶ月も空いてしまっていました!サポート課の坂口です。
シルバーウィーク中はとても良いお天気に恵まれていましたが
終わった途端にお天気も崩れてなんだかなぁといった気持ちです。

久しぶりの今日は、筆麿を使用する際に便利なショートカットについてご紹介していきます!

パソコンを使う際に便利なショートカット、少し覚えておくだけで時間短縮にもなります。
エクセルなど、いろいろなソフトで共通で使えるものも多いので 使ってみては如何でしょうか?

fudesyoto.jpg

1番よく使うかもしれません、ctrlキー+P の印刷。
カーソルを動かして印刷を押す・・・それだけですが、何回もやっているとやはり面倒に感じてくると思います。
このショートカットはWebブラウザなど大抵なんでも使えるものなので是非お試しください。

編集・選択の項目のものはレイアウトを編集する時にとても便利です。
特に編集の欄の「元に戻す」「やり直し」は無くてはならない機能ではないかなと思います。
これもいろいろなソフトで使用出来ます!ボタンも必ずついているようなコマンドですが
マウスで別の操作をしている時は、やはり少し移動が面倒に感じてしまいます...


fai.jpg

また Altキーを押しながら、各メニューの隣にあるアルファベットを押すと、マウスでクリックしなくてもメニューが開きます。
これもいろんなソフトと共通なのですが 私はあまり使ったことがなかったので改めて成程、と思いました。


少し使えるとなんだか楽しくなるので、ちょっとした時にでも使ってみてください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
株式会社SHFの、葬儀社さま向け商材販売ショップ
葬儀専門ショップSmile Service

>>葬儀専門ショップSmile Serviceはこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
”ソフトウェアをもっとやさしく、もっと身近に”
株式会社SHF
〒620-0117京都府福知山市字猪崎小字古黒353番地
TEL 0773-23-8117 / FAX 0773-23-7730

オフィシャルWebサイト:http://www.shfweb.com
葬儀業界向けWebサイト「e葬祭」:http://esosai.com
住宅業界向けWebサイト:http://cad.shfweb.com